6月児童集会を行いました。

6月3日は6月の児童集会でした。運動会の振替休日明けの火曜日でしたが、静寂の中で、時間どおり始められるのが大和小のよいところです。

今回は、まず4年生の出し物から始まりました。先日、中止になった「ホタル鑑賞祭りinつかり」で披露する予定だった演目を、全校児童の前で発表してもらました。

4年生は演目のうち、「ほたるこい」の歌唱と、「ホタルクイズ」を披露してくれました。

かわいいホタルのヘッドキャップを着け、寸劇入りで歌う「ほたるこい」。分かりそうで分からないほどよい難易度の「ホタルクイズ」。とてもすばらしい発表でした。もしも、これを「ホタル鑑賞祭りinつかり」で発表できていたら、会場の里の厨は大盛り上がりだったでしょうね。

大和の地域のひとつ「束荷」の祭りに、自分たちにできることで貢献しようとしてくれた4年生たちに、全校のみんなで大きな拍手を送りました。

その後、校長と生徒指導主任からのお話がありました。

校長からは、桃太郎の話を例に「リーダーもフォロワーも両方が大切。時にリーダー、時にフォロワーなり、学級・学校を盛り上げていこう」という話がありました。

 

生徒指導主任からは、「『静』と『動』を意識し、メリハリのある生活を送ろう」という話がありました。

いずれのお話も先日の運動会の取組で身に付けた力を活かそうとのお話でした。運動会は終わりましたが、運動会で身に付けた力を発揮するのは、これからです。子どもたちのさらなる成長を期待してます。