6月9日、5年生が全国小学校歯みがき大会に参加しました。
映像を見ながら、自分の歯と口の状態をチェックしたり、正しい歯みがきの仕方について実際に歯ブラシやデンタルフロスを使いながら確認したりしました。

歯垢を拡大した映像を見たときには、びっくりした声がたくさん聞こえてきました。日頃の丁寧な歯みがきの大切さを感じたようです
また、しっかり噛むことの大切さも学びました。しっかり噛むことは食べ物をおいしく食べたり、表情が豊かになったりすることにもつながります。
丁寧な歯みがきやしっかり噛むことを意識し、歯と歯ぐきの健康を保てるといいですね。

